かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

ねえねの予防接種

                  ↓ スペインの予防接種手帳
e0150840_19241519.jpg


ねえねに予防接種の案内が来ていました。
MR(麻しん、風しん混合)の注射です。
数年前に10代・20代を中心に流行し、社会的な混乱があったあの”はしか”です。

中学1年生と高校3年生が対象年齢なのだそうです。

副作用の不安が無いとは言いませんが、基本的には予防接種は積極的に受けさせてきました。
今回の注射は、赤ちゃんの時に受けてから、2度目の接種なのですが、
実はねえねはスペインで7歳の時に”麻しん・風しん・おたふくかぜ”混合の注射を受けています。
もうすでに2回受けているから・・・・受ける必要はないの???

ということで、保健センターに確認すると、
「2回接種できればいいということになっているので、すでに受けているのなら受けなくてもいいですが、受けたとしても問題はありません。」
とのこと。
でも・・・・ 赤ちゃんの時に受けても免疫が消えちゃう??から大人になってかかるということは、やっぱりある程度の年齢になってからの接種が有効????
お友達は12~13歳で受けてるのに、ねえねは7歳。
免疫が足りなくならないの??? という素人の疑問がふつふつブクブク。

病院で相談することにしてとりあえず行きました。

掛かりつけの小児科のお医者さん曰く、

平成20年度から5年間に限って中学1年生と高校年生に相当する子供に予防接種を行う
赤ちゃんの1期、幼児期の2期、中学生の3期、高校生の4期と4回ある。
今の中学生は2度目の接種となるが、4回受けるようになっているのだから、今3回目を受けても全く問題ない


とのことでした。
私が予防接種の説明書を読んだ判断とはちょっと違う気もするんだけど・・・・??

とりあえず、免疫がきちんと定着するには数回の接種が必要だということは理解できたので、ねえねも受けてきました。

ねえねはスペインで3種類ほどの予防接種を受けたのですが、日本の母子手帳にきちんと書き写してわからなくならないように気をつけています。
でも、複雑・・・・見にくい!

髄膜炎も受けたし、おたふくかぜは日本で受けたものと合せて2回受けたので確実にかからないかな??(笑)
(ちゅみは、注射したのにおたふくにかかりました・・・(苦笑))


ポリオの生ワクチンでポリオを発症した子供さんのニュースを見ました。予防接種もきちんと考えて判断しないと怖いです。 でも、素人なので何をどう判断していいのか悩みます・・・
ねえねもちゅみもポリオの生ワクチンを受けました。
ちゅみは日本脳炎が副反応の多さで接種見合わせになったまま受けていません。
よく蚊にさされるのに大丈夫なのかぁ??(苦笑)
あっ、ちゅみ、スペインで受けたポリオは今思えば不活化ワクチンでした・・・・


ボーっとしてないで、調べられることは調べて考えないといけないですね・・・・・(苦笑)
[PR]
by kahosumi | 2011-06-01 19:19 | ねえね
<< スペイン缶詰 どう食べる?? 献  血 ♪ >>


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧