人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

お年頃

ねえねのことではありません。
もちろん、ちゅみのことでもありません。
わたくし です♪

バイト先でいろいろな年代の人と一緒になります。
学生さんから私よりも10歳以上上の方まで幅広いです。
学生さんは”今時の若い人♪”というよりも、頭のいい学校の学生さんが多いようです。
先日、ペアを組んだ女の子は私の半分の年齢。
若いわぁ・・・
わたくしはまだお子様が小さいけれど、20歳過ぎで子供を持ったお母さんなら十分に母娘です。
仕事の話以外あまりできないけれど、ちょこちょことした世間話の中で、「そうなんやぁ・・・」と思うことも多く、勉強になってます。(笑)
私は、こんなしっかり大人の女の子の母の年代なのだと感慨深くなったりします。

そう・・・
昨今、めっきり目のピントが甘くなっているのを感じます。
私は近眼が強いので普段はコンタクトレンズを使用しているのですが、ちょっと前まで気にならなかった『ピントを合わせる努力』をしている自分を感じます。(笑)
久しぶりに小さな文字の英語の辞書を見てびっくり!!!
こんなに見づらかったかぁ!!????(驚)

決して悲観しているわけではありません。
白髪がチラチラし始めたのも、ピントを合わせるのに努力が必要なのも、わたくしの人生経験が豊かになった証拠。
無理して若く見せようとは思っていません。”若さ”に関しては、若い人に対抗しても全戦連敗。
それはそれで実力でいいのです。
ただ・・・・すっきりした”おばさん”でいたいなぁとは思います♪
どんなおばさんが”すっきり”なのか??よくわからないけど、自然体でいいかなと思っています。

人生の先輩の友達が、
「45歳を越えると健康第一になるのよ! あなたたちも直にわかるわ!」
と言っていました。
だんだんその年齢に近づいてくると彼女が言っていた意味がよくわかります。
自分らしく歳を重ねるって簡単そうで難しい・・・・でもそんな風でいれたらいいなと思います。


そんなことを考えていた時、ちゅみの一撃!

「●●くんのママはいいなぁ・・・35歳で。27歳の時に生まれたんやって。
    ママもちゅみを27歳で生んだらよかったのに・・・」



「ママは27歳の時は、まだママになる準備ができてなかったの。お仕事もしてたし・・・
       35歳でないとちゅみのママにはなれんかってん。ママはそれが一番やの♪」

と切り返しました。
私の場合、母になれたということだけで幸せと思わねば・・という時期もあったし、なのに若くして母になるのは嫌だという我がまま者だったので、ちゅみには申し訳ないけれど我慢してもらうということで・・・・(笑)


ただ、ずっと先のことだけど、ねえねとちゅみの出産後の子育ての手伝いをするような頃、わたくしは体力が残っているでしょうか??(苦笑)
そこだけは心配・・・・(笑)
by kahosumi | 2011-02-02 19:00 | 生活
<< 有楽町~東京駅まで一駅歩く ”大人のヨーロッパ街歩き” バ... >>


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧