かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

親子レクレーション~手作りアイスクリーム

ねえねとちゅみのそれぞれの学年で、”親子レクレーション”が続きました。
ちゅみの学年は親子小運動会、ねえねは理科の勉強を兼ねたアイスクリーム作りでした。

e0150840_19191317.jpg

塩を入れた氷の温度変化などを説明してもらって・・・・・

自分たちで氷の温度を測ったりしながら、アイスクリーム作りスタート。






e0150840_19121592.jpg
生クリーム、卵黄、牛乳、お砂糖を混ぜ合わせ、
キャップ付きのアルミ缶に入れる。
粉ミルクの缶に塩と氷をいれ、アルミ缶を入れる。

ガムテープでしっかりミルク缶のふたを固定し、
ビニール袋とタオルを巻く。




e0150840_19184959.jpg
そして、後はゴロゴロ、コロコロ!
転がせば転がすほどおいしくなる♪と聞き、子供たちは大はしゃぎ!(笑)
蹴ったり転がしたり振り回したり・・・・
食べ物なのに・・・・蹴るのはいかん!と注意しました・・・・(苦笑)



e0150840_19131584.jpg

10~15分後・・・
おいしいアイスが出来上がりました♪♪

素朴なお味でおいしかった♪
ただ、アルミ缶の口が狭いから、お皿にきれいに盛り付けて食べる~のは無理でした(笑)
親子で長スプーンでカリカリしながら食べました。
それはそれで楽しかったです。

私も去年はクラスの役員で、親子レクレーションの世話役をし、楽しかったけれどやっぱり大変でした。
今回手の込んだ企画だったので、準備大変だっただろうと思います。

ほんとに楽しくておいしい企画だったけれど、役員さんの負担が重過ぎたりしたら、次年度へのプレッシャーにもなるし、役を引き受けてくれる人が減ったりするだろうな・・・(苦笑)と裏事情?を考えたりしてしまいました。
まぁ、6年生なので来年はないからいいのですが・・・・(笑)

家でミルク缶をゴロゴロされるのは嫌だけど、また作ってみたいなぁと思う楽しい企画でした♪♪
[PR]
by kahosumi | 2010-10-17 19:13 | 学校
<< パン コン トマテ 今 スペイン語??? >>


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧