人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

初サントリーホールへ♪

日本フィルハーモニーの子供向け夏休みコンサートに行きました。
初サントリーホールへ♪_e0150840_1040496.jpg

だって・・・    サントリーホールだったから・・・(笑)
一度どうしても見てみたいホールだったのですが、本クラシックだとお値段がお高いっ!!!(涙)
ねえねが学校でもらってきたこのコンサートのちらしにピンと来ました!
子供も楽しめて(??)、大人も楽しめる! お値段もお手ごろ! でも日本フィル!! 
サントリーホールだしっ!!!(笑)

ちゅみとねえねを丸め込み???、パパを引きずりこんで4人で行ってきました♪

初サントリーホールへ♪_e0150840_10504894.jpg
サントリーホールは初めてだし、家からのルートも細かくチェックしていたのですが・・・
駅についてみたら知ってた!!
スペイン大使館と同じ駅だった!!
6年前に4人でビザの申請に来た。
ここで会社の人にビザ関係の種類を渡した!!
エレベーターがあることを知らずに、ひたすら長い坂を上り続けたなぁ・・・・(汗)
平坦な場所では走り回るくせに、
坂道は抱っこ攻撃のちゅみを抱いて歩いたなぁ・・・
歩けたなぁ・・・ → やっぱり若かった・・・(苦笑)

当時は気づかなかったけど、サントリーホールの前もウロウロしていました。

ホール開場の時に、玄関の上のあたりにパイプオルガンのミニレプリカ?のようなオルゴールが登場し、音楽が流れます。 ↑写真では小さすぎて判別不可能です。(苦笑)
初サントリーホールへ♪_e0150840_10402971.jpg
ねえねもちゅみも日本のホールでのクラシックコンサートは初めて♪
バルセロナでは記念に!ということでリセウやカタルーニャ音楽堂には行きましたが・・・・少なくともちゅみをおとなしくさせておくのは大変でした・・・・(苦笑)

今回のコンサートは、子供も楽しみやすい楽曲が選ばれているし、気楽に過ごせるように配慮されていました。演奏途中でロビーに出るもの特別O.K。(笑)
拍手のタイミングがおかしかったり、泣き出す子がいたり・・・・ 
でもちゅみも最初の・・・・??20分ほどは椅子から乗り出すようにして見入っていました。
音響よりも、オーケストラの人たちを近くに見られる席を選んだので、舞台の左手上方の席でした。
一番後ろだったので乗り出しても迷惑かけないし、前の席も空いていました。
「あれは何??」  「なんであんなんしてはるのん??」と最初は質問攻めで、シーーーーッと言いながらも説明していました。 嬉しそうにパンフレットのオケのイラストと実物を確認したりしていました。

でもやっぱり・・・20分。

第1部で 半分”帰ろうモード”でした・・・(苦笑)

2部は子供向けのオペラ。 歌手の人の面白い動きやおしゃべりでなんとか持ちこたえました・・・・

3部はオケの伴奏で大合唱。 ポニョやビリーブなどこれは楽しく歌っていました♪♪

15分の休憩を含めて2時間。 どうにかこうにか・・・・なんとかなりました・・・(苦笑)
小学2年生なんだから、もたなくてどうする?!! なのですが、いい音楽を聞かせたいという親の思いも、ちゅみにとっては単なる親のエゴなのかも・・・・ サントリーホールを見たかっただけ・・・??

ねえねはさすがに途中退屈していた時もありましたが、知っている楽曲が多くおもしろかったと言っていました♪  指揮者がドラマ”のだめカンタービレ”の指揮指導をした人だと知り、ねえねのテンションがあがりました。♪

やっぱりたまには、いいホールでいい音楽を聞かないと♪♪ 
心の洗濯できて優しくなれそう♪

・・・・・ だったのですが、 
ホールを一歩出たとたん、あまりの暑さに一番機嫌が悪くなったのはわたしです・・・・(恥)
by kahosumi | 2010-07-26 12:43 | お出かけ
<< 赤坂サカス詣で 暑すぎるので冷たいものばかり・・・ >>


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧