かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

とうとうきました・・・・・

土曜日の朝、いつも通り早起きのねえねとちゅみ。
もちろん私はまだ寝ています。
ねえねの顔を見るとどうもぱっとしない。 頭が痛いというので熱を測ると微熱。
「寝るんやったらベットで寝て!掃除できひんし!」
と追い払うと、いつもならブツブツ言いながらテレビの前をウロウロゴロゴロするのに素直にベットへ。
その辺りからおかしいなぁと思っていました。
2時間後、38度台に跳ね上がりました。
あら~(汗)
土曜日だし・・・ということでお昼前に受診。
インフルエンザ検査をしましたが、やっぱり早過ぎで陰性でした。
解熱剤と抗生剤をもらって帰ってきました。
そこで同じアパートの同級生のお友達とばったり・・・・
もしかして我が家のアパートが流行の最先端だったりして・・・(苦笑)

午後やっぱり熱は上がる上がる!
39度になりました。
解熱剤で多少下がるのですが、ほとんど食べられずスポーツドリンクだけは流し込んで耐えしのぎ、日曜日。
午前中だけ診療している近くの小児科受診。
最初の発熱(38度以上)から24時間近くたっているのにやっぱり陰性。
そこでも再び同じお友達とばったり!
ねえねは座って待っていることもできずに病院の長いすに横になっていました。
院外薬局で薬をもらう時も横になり、サイズギリギリでママちゃりの後ろに座る時もぐったり。
39度台が続いてかなり辛いのに陰性だなんて!!! とちょっとがっくりしてしまいました。
別にインフルエンザになりたいわけではないのですが、適切なお薬がほしい!と思ってしまいます。
お医者さんには熱が下がらなければ翌日受診をアドバイスされたのですが、院外薬局でぐったりダウンしているねえねを見た薬剤師さんが、
”それだけ高熱が続いているのなら、状況をみて今夜にでもまた受診した方がいい。今晩あたりはかなり注意が必要なので状態をよく見ないといけない。”とアドバイスしてくれました。
病院で会ったお友達ママからいろいろ病院情報をもらい、もしもの時には・・・と心積もりしていました。

午後、もらっていた解熱剤が効かなくなり、39度後半が続き始めました。
当然ねえねもしんどくてボーーーッとしているし、反応もよくない。
「ねえね、意識レベルは?? 生きてる??大丈夫????!!」
としつこく聞くと、だるそうにうなづく。
「意識あるよね!!?? 」とそれでもしつこく聞くと
「生きてる・・・」 とだるそうに返事をします。

ねえねにとってはかなり迷惑なことですが、そんなやりとりが定期的に続きました。

このままの状態で夜を迎えるのはかなり不安だったので夜間の休日診療に行くことにしました。
車がないのでパパにタクシーをひろってもらって、駐車場の階段下まで入ってもらって行きました。
案の定、休日診療はすごい人! あせってしまって一番込み合う時間に行ってしまったこともあるのですが、完全にインフルエンザウイルスのたまり場状態でした・・・・(苦笑)
問診を受けるのにもけっこう待ちました。
40度の熱のある赤ちゃんがいるかと思えば、熱は低いけれど兄弟から感染している可能性の高い幼児、ぐったり顔色の悪い中学生、中には成人の女性で微熱程度・軟便、既往症なしという人もいました。
その程度なら明日にしてよ!!とついつい思ってしまいました・・・・
ここで長時間待つ間にほんとにインフルエンザに感染する可能性は急上昇! 翌日普通診療を受診した方が賢明!!
問診の看護婦さんもそれだけ?という感じの反応がちょっとにじんでいました・・・(苦笑)

結局1時間半ほど待って、ねえねはインフルエンザ陽性の診断をうけ、リレンザを処方されました。
今朝、とりあえず熱は36度台になっていました。 もちろんまた上がってくると思いますがほっとしました。

朝、集団登校班に欠席の連絡に行くと、欠席者がいきなり増えていました! とうとう来てしまったのでしょうか?(苦笑)

ちゅみは元気に登校していきました。
彼女に移らないといいのですが・・・・ 我が家での”隔離”は”隔離”と呼べないレベルなので、ちゅみの体力にたくします。(体力はありそうなんですが・・・)

私は人間ドックとバイトをキャンセルです。
パパと私に移らないことを祈りつつ、いつもより”高級な”ドリンク剤をふたりで飲みました。
[PR]
by kahosumi | 2009-11-02 10:59 | ねえね
<< リレンザってすごい ねえねとちゅみの放課後 >>


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧