かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

ねえねとちゅみの放課後

ちゅみは学校から帰宅すると、すぐ遊びに出てしまうことがほとんどです。
ときど~き、宿題のプリントをしてから出て行くこともあるのですが、最近は・・・・少ないです・・・(苦笑)
誰とどこで遊ぶかということだけは、把握しておくようにしているのですが、遊びというのはどんどん広がっていくので予定通りにいくものではありません・・・・ 知らない間に違う所で遊んでいることも多いです・・・
習い事は基本的には送り迎えをしていますが、ちゅみは放課後5時までは自由人です。

ねえねは下校が遅いので放課後は短いです。
習い事のない日や、習い事の前などたとえ短い時間でも近所の友達と遊んでいます。 自転車でちょっと出かけたり、お菓子や文房具を買いに行ったり・・・ 校区内の個人商店での買い物です。
自宅の周りで、ちゅみやちゅみの友達も一緒に縦割りグループで遊ぶこともよくあります。

『子供が外で遊ばなくなった・・・』と言われて久しいですが、我が家の近所は・・・・子供の声がうるさいです・・・(笑) どこの子もそれなりに習い事や塾に通っているのに、それ以外の時間はおしむようにで遊んでいるようです。遊び場所は自宅の周りのスペースや近所の小さな公園など、恵まれているわけではありませんが、年長・年少の子供たちが混ざって遊べるのはいいなぁと思っています。
(小1の子を持つ母としては、大きい子(ねえねも含む)と一緒に遊んでくれるとちょっと安心だったりして・・・親の都合です。(笑))
よく遊ぶお子様たちです・・・(苦笑)  高学年なのにいいのかぁ?と思うこともあるのですが、今しかできないので・・・まぁいいかっ!にしています。(笑)


先日、ねえねに聞いてみました。

「ねえね、自由に出かけて色んな友達と遊べるから、放課後は日本の学校の方がいいやろ?
バルセロナは家に帰ったら外に勝手に出かけたり自由にできひんかったもんなぁ・・・
今からまた、自由に外に遊びに行けへん生活ってきついよなぁ?・・・・」

「そんなことない。 家が広いから家で遊べるし・・・・
 それに放課後、学校で友達と遊べるし!」

そうなんや!!
今でもまだ、バルセロナがいいんや・・・・ 
少なくとも"放課後生活”は完全にこちらの方がいいだろうと思っていました。

ねえねにとっては、バルセロナの生活は今でも別格のようです♪
ちょっとびっくりしました。
日本に帰ってきてからはますます外遊びが好きになったなぁと思っていたのですが、【家がせまい → 外遊び】だったようです。(苦笑) 

ちゅみは、自由に遊びに出かける今の放課後生活から、もしバルセロナのような生活へ変わったとしたら・・・・きついだろうと思います。
自分で友達を誘いに行けないことも、自分たちだけで公園に遊びに行けないことも・・・・

放課後の時間って子供にとってとても大事だし、また勉強以外でいろんなことを経験して吸収する機会なので、いい使い方・過ごし方をしてくれたらいいなぁと思います。
[PR]
by kahosumi | 2009-10-30 21:10 | ねえね
<< とうとうきました・・・・・ 連日の学校 >>


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧