かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

流行る”季節性”インフルエンザ

関西地域で新型インフルエンザの感染者が増え始め、マスクが品薄で買えないというニュースを見たので、京都の実家やパパの実家など親戚に聞いてこちらでマスクを少々まとめ買いしました。

e0150840_22182223.jpg
実家の母いわく、近くで4件ほど探したけれど全部売り切れで入荷も未定とのこと。
ストックが全くないわけではないようですが、とりあえず送ろうかと思っています。
神戸や大阪では市民生活にも支障がでてきていると報道されていますが、やっぱりまだまだ関東では他人事?というか、遠くの話・・・・というムードがあります。

我が家は家族や親戚のほとんどが関西なので決して他人事ではありませんが、冷たいとか問題視していないとかいうことではなく、なかなか自分の問題に思えなくても仕方ないと思ったりしていました。
それでも自宅近くのドラックストアではあんなに並んでいたマスクがほんとに少なくなっていました。 残り少ないマスクを私が何袋もまとめ買いする姿を見て、隣のおばさんも思わずカゴに入れてました。(笑) 普通のスーパーのレジ近くにはまだまだ大量に並んでいました♪

そんな風に実家エリアの心配をしていたら、学校から帰宅したねえねが夜38度の発熱。
ギョッ!!!
そういえば、最近学校も欠席者が急に増えてきて、中には季節性のインフルエンザだと診断されたお友達も多いと聞いている。
まさか??
勘弁してください・・・・(苦笑)
翌朝受診。
先生は普通の風邪と診断されていたようだったのですが、学校に季節性のインフルエンザがはやっていると伝えるとちょっと驚かれた様子・・・・
校区内の、それも校医をされている先生なので状況はよくご存じかと思っていたので受診したのにこちらもびっくり。
発熱から12時間しかたっていませんでしたが、その時点ではねえねは陰性。
ホッ♪♪
24時間後にまだ38度以上の発熱があるようなら再検査ということになりました。

幸い、もらった抗生剤でのどの痛みが楽になり、解熱剤を飲まなくても36度台まで熱も下がってきました。
このまま熱が上がらなければ、普通の風邪♪♪
ホッ♪♪

ちゅみとねえねの学校は、インフルエンザと風邪で欠席者が多くなってきたので、一部学級閉鎖が決りました。幸いふたりのクラスは除外!
私が勝手に想像しているのですが、子供に流行っている風邪・インフルエンザの中に新型が混じっていても不思議でないなぁと思ったりしています。 一旦流行りだしたらどこに広がるかなんてわからないですよね~






今日、現在日本の感染者数が世界第3位になり、急激な増加をWHOも驚いている・・というような?内容のニュースを見ました。 見識者は、それほど驚くことも恐れることもない。日本の検査技術や意識?が高いから数が多いのだ・・・とコメントを出していました。
わたくし、勝手に、
「間違いないっ!!!」
とひとり断言しました!(笑)
少なくともスペインをあっという間にぬいて第3位になったけれど、これは絶対スペインが実際の感染者数をきちんと把握しきれていないからだ!!! と思っています!
インフルエンザに対する意識というか? 認識というか?医療機関従事者でさえ日本とは温度と意識にかなり差があると思うのです。
2年前、一時帰国時に私がインフルエンザにかかり、まず間違いなくねえねに移っている のにバルセロナに帰ってから高熱で苦しんでいるねえねに解熱剤しか処方してくれなかったしっ!!!(怒)
家族にインフルエンザ感染者がいると訴えても、検査もしてくれなかったしっ!!(怒)

スペインのインフルエンザに対する治療法とか対処法にどうこう言うつもりは全くないのですが、まだまだ流行っている時期だったのに検査キットですら置いてない病院に驚いたし、その時は腹が立ってあきれてしまいました。 
予防接種も、医師によっては必要ない!と反対される方もあると聞いていました。 摂取してもかかることがあるのだから、かかったらその時に対処すればいいというお考えのようです。 
でも・・・日本で問題になっている子供のインフルエンザ脳炎についての知識はほどんどない・・・ということも聞きました。 意識が違うんですね・・・・

なので、実際の感染者数は、絶対スペインの方が多いはず!!!!

間違いない!!! 

・・・・と・・・

今日昼間、熱でぐったりしているねえねの横でテレビを見つつ、ひとり興奮していました!!!(笑)

とにもかくにも、早く落ち着いて欲しいです。
自分にできる予防を出来る限りやっていこうと思います。
[PR]
by kahosumi | 2009-05-19 21:59 | ねえね
<< やっぱり来ました。 インフルエ... 花やしき >>


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧