人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

学校でのお仕事?

ねえねとちゅみの学校での親のボランティアに、本の読み聞かせがあります。
もう8年ほど続いているそうです。
週一回、朝の読書の15分ほどの時間、親が交代で絵本や本を読むそうです。
先生方曰く、そのお陰で読書好きの子供が多い・・・・のだそうです。??

PTAの役員を引き受ける前に、ボランティアに協力しますと意思表示していたので、これもまた参加することになりました・・・・(苦笑)
もちろん! 喜んで積極的に参加しています!!(笑)

どれぐらいの人数のママさんたちが集まるのか? どういう風に読むのか? 本はどうやって選ぶのか?
全くわからないのでとりあえず説明を聞いて、各クラスごとに集まって順番を決めます。
事情をよくわかっていないのに、ねえねとちゅみの両方とも軽く引き受けていたので、あっちとこっちと調整して、ついでにどうしても人数の足りないクラスの助っ人もやって・・・・月一回ほどは”本読みおばさん”をすることになりました。
「は~い! 各クラス分かれて相談してくださ~い」と言われても、知ってるママさんはめちゃめちゃ少なく、ねえねとちゅみのクラスのママもよくわからない・・・・(汗)
名前を呼んでもらっても、
”このママさん、お顔知ってる!! でも・・・ どこで知ってるのかわからな~~い!!!
    名前も・・・・わからない!!!”
そんなことばかりです・・・・(苦笑)
人の顔と名前を覚えるのが得意でないので、いつも冷や冷やです。
ねえねの学年は、途中転校なので周りの方はねえねの名前と私の顔ぐらい知っていてくれることが多いのですが、わたしは・・・(恥)
同じクラスの人に、何度も”初めまして”の自己紹介をしたりしてしまいます・・・・

それでも、お友達ママと顔見知りになるのは大事だし、子供の交友範囲が広くなっていくので親も知る努力をしないといけないし・・・・
楽しんでやりましょう♪と言ってくれるママも多く、なんとかやれそうです。 ホッ♪







ねえねとちゅみの学校の集まりの時はいつも、周りの方に合わせて標準語(私はそのつもり)を話すようにしています。 初対面の人も多いし、まだまだタメグチでもないし・・・・
イントネーションは端々に・・・いえ・・・それ以上になまってると思うのです。
関西出身を隠すつもりはないし、でもひけらかすつもりもないので、がんばって合わせようと努めております。
でも、そうするとすごく話しづらい・・・(苦笑)
かえっておかしくなる。
「あっ、関西ですね! 私もです!!」
と言ってくれる人もあるのですが、そういうその方は標準語なんです。(笑)
イライラするというのではないんですが、スムーズでない・・・・ がんばってる自分がいる・・・
言い換えたりしてたりする・・・・

関東圏って日本中からいろいろな人が集まってるはずなのに、みんな同じイントネーションって不思議ですね・・・ 
慣れて親しくなったら、かほすみ節を出してやるぅぅぅ!!!!
  注) かほすみ節がどういうものかは?・・・・不明です。
by kahosumi | 2009-05-12 22:24 | 生活
<< かわいい猫のお店発見 Gパン染め 成功! >>


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧