かほすみ生活


4年間のスペイン生活後帰国。16歳と12歳の娘と家族4人で新天地でまた悪戦苦闘中です。
by かほすみ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
★お友達ブログ★
以前の記事

いろいろなことが動く時

ねえねとちゅみの学校の保護者会と家庭訪問が終わり、ちょっとほっとしました。
春の保護者会のメインイベントはPTA関係の役員決めなのですが、ちょっと思うところもあったりして、ねえねのクラスの委員のひとつを引き受けることになりました。 学校の事情に疎いので、もうおひとりは超級のベテランママさんです。(笑)
クラスの人数も多いし、全く知らない人ばかりなのでとまどうことが多いのですが、全く知らないのでなんでも聞けるし、事情通出ない分楽なこともあったりしてかえっていいのかもしれません。(笑)

家庭訪問は、ちゅみのお友達ママに「玄関で立ち話だったよ」と聞いていたので、すっかりそのつもり。
何を思ったのか、ねえねの先生も玄関だけ・・・と思い込んでいて、慌てふためき、我が家の日常をお見せする事となってしまいました・・・・(汗)
時間が遅れたこともあって、すっかり夕食の用意も始めていて、お野菜の皮やらボールやらが丸出しでした・・・(号泣)

先生のお話を聞いて、ねえねがあるきっかけで自分を出せるようになったんだと知りました。 進級してすぐにお友達間のトラブルがあって、先生を含めていろいろ話をしたそうです。 
ちょうどその頃、「今日、△△ちゃんと遊んでるってXXちゃんには言わんようにして・・・・」というようなことを言っていたので、ちょっとトラブルがあるのかな?ということは予想していました。
クラス替えでお友達のひとりだけが違うクラスになり、寂しさと嫉妬のような複雑な気持ちが混ざり合ってうまくいかなくなっていたようです。 その時に、きっとねえねはこの先生は話をきちんと聞いてくれるし受け止めてくれる!と安心したようです。 
そのことがあるまで、先生はねえねを”本を読んだりするのが好きなおとなしい女の子”だと思っていたそうです。
「運動好きだし、走るのも好きだし、発言も積極的にドンドンするし、活発だったんですね~」と言われました。
やっと学校で自分を出せる場ができたようです。 よかったです♪♪

6月には運動会があり、GW明けから練習が始まるそうです。
運動会に向けての準備があったり、PTAの用事があったりちょっとバタバタしそうです。
また、最近わたしが不定期のアルバイト(パートと呼ぶには不定期すぎて・・・・)を始めたのでこれから忙しくなりそうです。
でも、暇にしていると子供の”粗”ばかり目について、言わなくていいことまで言ってしまうので、適当に忙しいのはかえっていいかもしれません。(笑)
でも、わたくし自分勝手なので、忙しすぎると家族に”八つ当たり”という卑劣な攻撃が・・・(苦笑)
フルタイムで働くママはほんとにすごいと思います!!! 
もし私が・・・?と想像すると・・・ おそらく想像を絶する”傲慢なる独裁者??”になるはず~!!!
ヒャー!!!

自分でシフトを組めるので、家族が被害を被らない”適量”の仕事を心がけます!!!(笑)
[PR]
by kahosumi | 2009-04-29 20:33 | ねえね
<< おいしくできた餃子 連鎖反応???(涙) >>


最新の記事
戻せた体重
at 2015-06-13 17:52
久しぶりの海外 & Flig..
at 2015-05-25 09:09
卒業式用の服 購入
at 2015-01-11 15:11
あけましておめでとうございます
at 2015-01-08 16:56
ひと足早い福袋 
at 2014-12-28 13:29
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧